人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港で1番新しい博物館「M+ (エムプラス)」に行く☆M+ Museum in Hong Kong

去年開館してすぐコロナで閉まっていた香港最大という博物館「M+ (エムプラス)」に行きました。開館1年目は無料だそうです (予約要)。


香港で1番新しい博物館「M+ (エムプラス)」に行く☆M+ Museum in Hong Kong_b0418610_10344006.jpg



入ったらまず無料ロッカーに荷物を預けます。伺ったのは雨が降ったり止んだりの日でしたが、長傘はロッカーに入らないようで、手ぶらなんだけど傘だけ持って美術鑑賞している人が多くて、ちょっとおもしろかったです。我が家はカッパと折り畳み傘派なので、問題なしでした。尚、ベビーカーや車いすのレンタルもこちらでできます。


香港で1番新しい博物館「M+ (エムプラス)」に行く☆M+ Museum in Hong Kong_b0418610_10345772.jpg



上の階にはカフェやお土産屋さん、インフォメーションカウンターがありました。ここまでは2年目以降も無料で開放されているエリア (予約も不要) のようです。


香港で1番新しい博物館「M+ (エムプラス)」に行く☆M+ Museum in Hong Kong_b0418610_10350946.jpg



中に入って1番最初の作品がこちらです。先日、NHKで「M+ (エムプラス)」を詳しく紹介する番組を観て予習していたので「あ、これテレビで観たやつだ」と思いました。現在の展示中のテーマは香港の文化的変化で、香港の中高年世代には懐かしさや胸に響くものがあるのかなァと思いました。ワタクシにはNHKで知りえた情報以外はよく分かりませんでしたので、さーっとお散歩感覚で歩き続けました。


香港で1番新しい博物館「M+ (エムプラス)」に行く☆M+ Museum in Hong Kong_b0418610_10351888.jpg



「M+ (エムプラス)」はアジア最大級のヴィジュアル・カルチャーの博物館だそうです。視覚・・文化・・。現代美術といい、NFTアートといい、最近の美術はなんだか難しくて、昭和生まれにはついていけません。こういう建築設計とかは見ていても分かりやすくて良かったです。古典美術なら、宗教画とか彫刻、光と影で絵画をいかにリアルに見せるかみたいな感じのアナログさで、見てる側には分かりやすいんですけれども。


香港で1番新しい博物館「M+ (エムプラス)」に行く☆M+ Museum in Hong Kong_b0418610_10352758.jpg



ジブンでアートって言っちゃってるアート。

香港で1番新しい博物館「M+ (エムプラス)」に行く☆M+ Museum in Hong Kong_b0418610_10354673.jpg



その内、オーディオガイドも始まるようなので、それを聞きながら回ったらきっと色々おもしろいのかもしれません。とりあえずは、美術館や博物館が好きなので、新しい話題の場所に行けて良かったです。


香港で1番新しい博物館「M+ (エムプラス)」に行く☆M+ Museum in Hong Kong_b0418610_10355739.jpg



日本のお寿司屋さんコーナー (← 芸術作品だそうです) が1番長蛇の列でした。テレビで観た感じでは、普通の回らないお寿司屋さんという感じでしたので、「あ、これテレビで観たやつだ (再)」と思いながら通り過ぎました。テレビで観てなかったら並んだかと聞かれれば、芸術の分からないやつだと思われるのを覚悟で言うと、うん、やっぱり通り過ぎていたと思います。


香港で1番新しい博物館「M+ (エムプラス)」に行く☆M+ Museum in Hong Kong_b0418610_10360796.jpg



「M+ (エムプラス)」のお土産屋さんの様子はこちらからご覧いただけます。


< M+展覽 >
💻 https://www.mplus.org.hk/en/


*インスタ始めました。もしよかったら、フォローください。
📸Little Random Talks インスタグラム

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ご覧いただきありがとうございました 043.gif

by nhkgy | 2022-05-22 12:07 | 香港の博物館・美術館 | Trackback | Comments(0)